外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

外資系企業の「あるある」な一冊

外資系企業の日本法人では、現場を知り日本的であろうとする側と、本国を知りグローバルであろうとする側がコンフリクトを起こすことがよくある。

あるある。

樋口泰行著の
マクロソフトで学んだこと、
マイクロソフトだからできること。

読んで共感できる事が多い。

世界有数のIT企業で、グローバルな経営手法の中での日本法人の経営について書かれてます。
日本でどうやって業績を伸ばしてきたのか、経営者の視点からみグローバルの手法と、日本独自の取り組みのバランス的なリアルな内情は興味深いです。やはりグローバル企業の日本法人として行き着くところは、

品質に対する日本でのコミットメント

何か起こったときにどれだけ品質に対して責任がとれるか。日本企業の信頼感。これがなければ、さなざまな基幹系システムへはなかなか採用されない。外資系企業が日本で大きく成長していくには、これが一番重要なんだと再認識するとともに、社内のサポート企画の部門や、おつきあいしている何社のパートナー企業に言いたい。

もしくは、短期的な数字ばかり追い求めるマネージャー陣に、目先の数字だけでなくトップダウンで、こんな事をやらないとダメですよねー。っと言いたい。

そんな一冊でしたw




人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

COMMENT

これ持ってる

この本、持ってるけどまだ読んでない。
読まなきゃ

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin2.blog99.fc2.com/tb.php/482-e239c65b

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。