外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

データから客観的な判断するための、放射線量計測情報

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

東京でも微量の放射線の増加が観測され、福島原子力発電所の状況が気になる今日この頃です。管総理からも、放射性物質の更なる漏洩懸念の発表もありましたが、テレビでは、繰り返しの情報でなかなか新しい情報がでてこなかったり、新宿で通常の20倍の放射線量と言われても、どう判断していいか分からない状況かと思います。

現在はテレビの情報は最小限に抑え、いろいろな地域で放射線量を計測して情報を継続的に表示しているサイトを見て、客観的なデータから、状況を確認するようにしています。

現在見ているのは、
東京都日野市で個人で測定される方のサイト。
10分毎に計測、グラフ表示しています。
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

群馬県前橋市の衛生環境研究所サイト。
1時間毎に計測、数値を公開しています。
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html

どちらも3/15日 12~14時ぐらいで如実に放射線量が増大していて、群馬の観測では、通常時の10~20倍以上の数値になっています。しかしながら、この上昇した数値で1年間放射線を浴び続けても5ミリSvと、年間100ミリSv以下では健康に影響がないとされる基準からすると、まったく問題ない状況のようです。

その後数値は下がり、落ち着いてきたものの深夜になってまた少し上昇気味になってきているのが気になりますー。今後の急激な上昇がないことを祈りつつ、風向き情報と合わせて継続的に客観的なデータで判断していきたいところです。

※その他
個人向けに日本ではなかなか手に入らないガイガーカウンター等の放射線量測定器、海外サイトではどこもアクセス殺到で、既に入手困難みたいですね(^^;

福島原子力センターのサイトでも放射線量を測定した情報をグラフ表示しているのですが、停電のせいなのか、意図的なのか3/12で情報が止まっているのが怖いです(ノ゚ρ゚)ノ
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.html


3/16追記
文部科学省からも各都道府県の放射線レベルの公表がありましたね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
さらに、この公表データを元に全国の放射線量をグラフ化するサイトもでてきました。
http://doko.in/micro/

安心科学アカデミーの放射線レベルと危険度の基準が1回の放射線量と慢性(年間)の放射線量を分けて表示していて分かりやすいです。またJOC事故の実際の状況を元にしているのがリアルです。
放射線レベルと危険度



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

今年もお台場駅伝参加してみました

抜けるように澄んだ青空。
ちょっと海風が寒いけど、きもちいい。

odaiba ekiden

今年もお台場駅伝参加してきましたよ。
(去年ブログ書いてなかったようですが、今年で2回目ですー(^^;)

ちゃんと計測チップの入ったタスキで、正確な記録計測が行われる本格的な大会ながら、5人 x 5km(一般男子)と初心者ランナーにもちょうどいい距離です。毎年、スポンサーのS&B食品さんから大量のレトレトカレーを頂けるのも特徴ですねw

記録は毎度平均的なところですが、ついついみんなタスキをつなぐために頑張っちゃう感じと、なにより、終わった後の焼き肉&ビールが最高に旨いのです。

いや楽しかった。

メンバの皆さんもいい顔してましたよ
また走りましょう(^^



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

この記事は、毎年恒例、元日の自動更新です。
これまた毎年恒例で、今頃は麻布の善福寺で除夜の鐘をならしている事でしょう。
なぜ善福寺かは、2008年元日のエントリ参照

昨年は皆さんにとって良い年でしたか?
私にっとては環境、人に恵まれ、プライベートも仕事も、楽しく充実した1年でした。大きな変化はなかったものの、プライベートでも、仕事でも少しずついろいろな記録が更新できました。そういった積み重ねがどこかで大きな飛躍につながればなーっと思っております。

2011年賀状
今年の年賀状は、夏休みの旅行先、湯布院で見つけた変なおみやげをモチーフにしてみました。こんな感じで、一見ゆるゆるそうで、異質な存在感を放ちつつ、しっかり上を向いて進んで行く充実した一年にするですよw

皆様にとっても、良い年でありますように。


昨年はブログの回数も徐々に減ってきてしまいましたが、一応細くとも長く続けて行くつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。ぺこり。


PS:案の定、中国案件のトラブルで、27日から休みに入っているものの、実質ほとんど自宅で仕事中(泣)明日も、元日から、中国と電話会議ですー。ぬぬぬ。



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

KNGは普通がいい

前から欲しかった3つのくぼみがある長皿を買いました。
適当なものでもちょっとづつ並べれば、上品でおいしそうに見えるですよたぶん。

何かさっそく乗せたい・・・

でも仕事もたくさん持ち帰ってるし、来週のイベントでの講演は結構規模も大きいし、しっかり資料も準備しておかないと、


あぁ時間がない。



でも何か乗せてみたい。



そんなわけで、調理しなくていいものを乗せてみました。






KNG

NKG
キムチ、納豆、ご飯(笑)

※ローデンバッハ(ベルギービール)は雰囲気で添えてみました。
キムチには合わないので飲んでないです。


普通に食べた方がおいしいです。

来月時間ができたら、とっておきの前菜料理を乗せよう。







人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

すばらしい夏休みでした

一週間ほど遅い夏休みをいただいてました。

充実した内容の濃い(飲みっぱなし、食べっぱなしの)一週間でしたよ。
かなりの締め切り間近の仕事にいろいろ追われてまして、明日から仕事モードにいきなりトップギアに切り替えていきますー。十分充電したから大丈夫かな。いや大丈夫に違いない。っと自分に言い聞かせて社会復帰予定です(^^;


夏休み初日は3回目出場のSDA王滝100kmのレース。
無事アクシデントなしで今年もゴールできました。一応自己記録更新。レースの詳細はまた後ほど時間のあるときに。T師匠、みいこさん今年も大変お世話になりました。のちほど打ち上げやりましょう。
ゴール直後の冷えたビールは泣けるほど最高です!
SDA王滝ゴール 


レース後一日寝込んでwその後は、九州旅行、湯布院でのんびりしてました。毎日が極上の肉、魚、地ビールを堪能。湯布院御三家旅館、亀の井、玉の湯、山荘無量塔のバー・カフェ巡りで、今まで味わったことが無いようなゆったりした時間が流れるすばらしき不思議な空間に癒されました。
山荘無量塔


そして最終日は、弟の結婚式。末永くお幸せに。ちょっと目頭の熱くなるいい結婚式でしたよ。美人な義妹ができたのもの嬉しいですね。新郎新婦が用意したこだわりのビンテージシャンパンは、今まで飲んだ中で、一二を争うすばらしいものでした。重厚感たっぷり、辛口かと思ったら、最後に余韻の長い蜜の味。また飲みたい。あっ銘柄忘れたw
結婚式


3つに共通して言えるのが、どれもお酒がおいしかったってことでしょうかw
さて、明日から仕事モードに切り替えていきますー。




人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

HOME NEXT

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
