外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

ほぼリアルタイム禁煙 4

すいません。先週も開発、手をつけられませんでしたー

notabaco

参加いただいてる10名の皆様。ありがとうございます。これから楽しくなってくるハズですので、もう少々見放さずお付き合いくださいませ。

追加を予定している新機能は、『ほぼリアルタイム禁煙カウンター 3』に書いた通りですが、この前のInterop Tokyoで久しぶりに会った友人から、こんなアドヴァイスを頂きました・・・



「これからは携帯コンテンツの時代だ」と。


それは客観的な事実からなんとなく感じていた事ですけど、あらためてその重要性を認識させられました。これからインターネットのビジネスを考える場合、今は断然携帯の方がチャンスある(と思います)。

総務省2006年1月の調査で、初めて、携帯電話でのインターネット利用がPCを上回り、携帯電話でのインターネット利用者は、推定6923万人に達して、まだままだ増加傾向。
昨日、若干26歳の岡村   陽久社長がIPO(株式公開)したアドウェイズも、携帯の向け広告ビジネスが中心だ。

ここには確実に大きな市場がある。

私のように、普段から常にパソコンがインターネットにつながる環境にいると、携帯でインターネットにアクセスしようなんて、ほとんど思わない。
なのでイメージができていないが、携帯電話中心でインターネットアクセスする人は圧倒的に増えている。そこには大きな市場と新しい可能性が存在しているのである。

そんな流れから、まだ宣言したバージョンアップ計画実行しなうちから、携帯向けにほぼリアルタイム禁煙カウンターを展開したらどうなるだろうと考えてしまいました(^^;


例えば、こんな機能面白くないですか?


禁煙はじめたけど、タバコを吸いたくなり・・・


「あぁ今吸いたいけど、がまん、がまん」


と思った時に、携帯から『ガマンした!』ボタンをクリック!


すると、今日「ガマンした!」ボタンを押した登録者全員のクリック数合計を表示できる。
また、自分や他の人過去のクリック回数の変化を見ることができる。

なーんて機能があると、同じ苦労をしている人が今どのぐらいいるか、分かって面白いと思うんですけど、どうでしょうか?ガマンしてるときの励みにもなりますし??(`Д´≡`Д´)??
吸えなくてイライラしてるときに連打してれば、気分も紛れるでしょう(笑)


携帯電話でのインターネットアクセスは個人的には未知の領域ですが、リアルタイム禁煙カウンターの機能としても面白い機能が考えられそうです。興味がわいてきたので携帯コンテンツへのアクセスの増やし方含め、携帯アクセスについてもいろいろ実験してみようと思います。


さて、宣言しているバージョンアップ計画と、携帯向けコンテンツ+新機能、どういうプライオリティで開発しますかね・・・うーむ。(-_-;



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

ほぼリアルタイム禁煙 3

notabaco

しばらく、プレゼン資料のネタ整理で頭がいっぱいいっぱいなので、ほぼリアルタイム禁煙カウンターの開発はしばらくお休みですが、今後の追加機能のアイデアについて公表しておこうと思います。


ご意見あれば、ぜひドンドン突っ込み入れて下さい ヽ(`д´;)/


どんな機能追加を予定しているかと言うと、、、

・登録者個人のみのほぼリアルタイムカウンターも表示できるように
 ⇒モチベーション上げるには、やはり自分の情報も見たいですよね?

・登録者のニックネームにリンクを張れるように
 ⇒個人のサイトやブログにリンクして、禁煙者どうし交流の機会になればと。

・同じメールアドレスであれば、再チャレンジをカウントできるように
 ⇒何度チャレンジしてるかも見えれば苦労ぶりが分かる?

・新着情報表示
 ⇒新しく参加した人、脱落した人

・ランキング表示
 ⇒禁煙期間が長い人順、トータル禁煙本数が多い人順、再チャレンジ回数の多い人順

・リアルタイムカウンターの精度向上。
 ⇒タイトルが、『かなりリアルタイム禁煙カウンター』に変わるかも(笑)


ここまでシステムができたら、


・デザインの洗練、カウンターその他FLASHアニメーション化へ
 ⇒できるかどうか別にして男前豆腐並のインパクトを狙います(汗)

・個人のブログに張れるFLASHアニメーションのティッカー
 ⇒こんな感じをイメージしてます。


いかがなもんですかね??(`Д´≡`Д´)??


今のうちに登録しておくと、いづれランキング表示で上位に表示されるので、ブログ
の宣伝になりますよー。

参加者が増えればですが(笑)



参照:ほぼリアルタイム禁煙カウンター



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

ほぼリアルタイム禁煙 2

ゴールデンウィークにできた個人的に楽しい?Webサービス

notabaco

どんな反応があるなかなぁ~っと、先週はドキドキしておりました。


 


なんと、一週間で登録4名・・・



反応 薄! _| ̄|○


※現在協力頂いているみなさま、大感謝です。泣けてくるほど嬉しいです。



「いや、まだテスト中だし、やっぱりターゲットとなる『禁煙がんばってる人』『禁煙したい人』には、まだ告知してないし・・・」

と、いいわけしてみたり、

「それとも、メールアドレス登録するので躊躇するのかなぁ」

と、不安になってみたり・・・(笑)


やるからには、宣言しときます。(意地?)
楽しくて、お互い禁煙がんばりたくなるようなスゴイサービスに仕上げていきますよ。
広く告知するのは、もう少し機能とデザインを洗練させてから。


まずは、さっそくちょっとだけバージョンアップ!

変更・追加になったのは
・サイトのタイトル「ほぼリアルタイム禁煙カウンター」に決定(たぶん)
・タイトルロゴ画像つくってみました。
・カウンターの文字をでかくしました。
・伸びた寿命(1本で5分30秒寿命って縮むらしい)追加しました
・浮いたタバコ代(便宜上、1箱270円で計算してます)追加しました



んー個人的には、「男前豆腐」並みのインパクト欲しい(ブツブツ・・・)


より良いものにするために、また、変な方向に行かないように(笑)バグ報告・質問・要望などありましたらぜひコメント欄へお願いしますね。


ほぼリアルタイム禁煙カウンター
http://www.bizcorin.com/notabaco/



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

ほぼリアルタイム禁煙?はじめました

GW終了。皆さんのGWはいかがだったでしょうか?
私はブログでの予告どおり、ほとんど、あるWebの開発に時間を費やしてました。

※本業というか専門はマーケティングですが、自分で何かを作り出せるWebアプリ開発も結構好きです。あくまで好きなものが作れる個人的な範囲で(笑)

で・・・



(個人的な主観ですが)面白いものができましたよ!


何の開発をしてたかと言うと・・・大きく2つありまして、

1つは、
eコマースサイト2店舗ほど運営管理してまして、大幅にシステム改良してました。
見た目はほとんど変わってないのですが、管理者側はブログみたいに全てWeb上だけで更新できる仕組みにして、楽々更新・メンテナンスできるように改良完了。
興味ある方は左のLINKSから見てみてくださいな。このブログの何倍ものアクセスがあり、この分野に関心のある人にはそれなりに知れているサイトです。
これは、別に面白くはないです(笑)


もう一つは、面白いものの正体です。
Web2.0的に様々なデータを集め、俯瞰的に眺めることによって、何か役に立つサービスができないかと考えておりまして、その中で実現できそうなものの一つとして・・・

ほぼリアルタイム禁煙カウンター!?

なるものを作ってみました。

これだけでは何のことだサッパリ分かりませんよね(・v・;

『リアルタイムにみんなの禁煙状況を感じられればお互い禁煙がんばれるかも』(たぶん)

・・・と言う仮説のもと、登録者全員の禁煙開始から今現在の禁煙本数がほぼリアルタイムでカウントアップされるサイトを作ってみました。
一言でいうと、登録者全員がこのカウンターがグルグル回るのに刺激をうけてお互い禁煙がんばりましょうと言う、禁煙支援サイトです。

まだ、システムが動くだけといった状態ですが、イラストやアニメーションを加わえて後々カウンター部分をFLASHで作成したブログパーツとして提供するのが目標です。参加者が増えればいろいろ面白いバージョンアップを考えてます。(アイデアはたくさんあり!)


現在登録は私含め2名(笑)まだ出来立てのホヤホヤです。

禁煙している人、する人はぜひお試しを!もちろん無料です。
そうそう、このサイトのネーミングも募集中です。インパクトあるのお願いします(笑)

このサイト気になりました?
気になった方はこちらへ

ほぼリアルタイム禁煙カウンター!?
脱タバコ宣言!(仮)



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
