外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

Jim Rogersが娘に送る言葉がすごい件

かなり久しぶりに、ビジネス書?でちょっと感動。

(T-T)!

それはこちら、Jim Rogers(ジム・ロジャース)著
「娘に送る12の言葉」
です。



投資に少しでも興味があれば、誰でも知ってるあの有名なJim Rogersが生涯を掛けて学んだ、人生と投資で一番大切な事について、

自分の愛娘にどうしても伝えておきたい本当に大事なこと、本質に迫る内容に絞って分かりやすく書かれており、すごいことになっています。

全ての章は、

愛する娘よ----
人生と投資で成功するために、
君に伝えておきたいことがある。

で、始まります。

Jim Rogers現在65歳、娘5歳。まさしく娘がかわいくて仕方がないんじゃないでしょうか?まさに自分が生きている間に伝えておきたい言葉が本当に凝縮されていてるようでした。


書かれている内容は、ごく普通に皆さんも感じられている内容かもしれませんが、彼の場合は、その結論にいたるまでの調べ方、真実を追求する姿勢が半端ではないので、言葉の重みがすごいんです。

歴史を知り、大局をつかみ、先を読む。


Marketerもまさしく、先を読む力が必要ですね。
(ちょっと話の展開に無理があるなー(笑))

私の場合は、IT業界でビジネスを続けるのであれば、自分がどういう方向に向かっていくべきか、将来どういったスキルが求められるか、イメージを少し固めつつ、いろんな下準備をつんでいます。

もう少し、Jim Rogersのように、他人の意見に左右されない圧倒的に深い理解・確信をもって、IT業界の今後のビジネスと、私の思うこれからの方向性やスキルについて思う事をちょっとづつでもこのブログで表現できればいいなぁと思ってみたり(^^;


Jim Rogers(ジム・ロジャース)著
「娘に送る12の言葉」
オススメです。

本屋で一気読み。
買って帰って週末一気読み。
あまりにもイイ内容なので、ぜひとも原文を読みたいとオリジナル探したら、この本は日本の雑誌に連載されていた内容だったようで、まだ日本語でしか出てないらしい。英語版が出版されたらまた読んでみようっと。

参考:ジム・ロジャース Wikipediawebsite


人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

BALSの株主総会に行ってみた

先週末は、 BALS [(株)バルス 【東証1部:2738】]の株主総会にいっておりました。

※BALS = Basic Art Life Style 、個人的に共感できる好きな社名で、そのコンセプトのFrancfran(フランフラン)家具、雑貨のお店が有名(だと思う)

2006年の資金運用結果は・・・」のエントリーで触れたましたが、、ほとんどの資産運用は好調でしたが、実は、このバルス君が大きく下げてくれたおかげで、昨年の資産運用はトータルでマイナスに陥っております。株価は現在購入時の半分以下・・・(T-T)

そんなわけで、バルス君の株を持ち続けるべきか、売却してしまうか、見定めのため出席してきたのであります。結論としては・・・

しばらくホールド。

様子みながら5年ぐらい(たぶん)

一番の理由は、高島社長が、「あと5年で引退を考えている。あと、5年に自分に課しているのは、株価を10倍にすること。」と言ったこと。

あとは、それを実行するだけの情熱や、誠実さ、人脈など、「人間力」を感じることができたような気がしたしたこと。

要するに、カンです(笑)

あ、もちろん財務や業績見通しにあまり不安がなさそうなのを確認済みなのが前提です。

また、Markterの視点としては、この会社、競合分析による差別化などはほとんど考えず、ある意味、「自分のやりたいようにやってみて、利益を出します」という感性の会社なので、危なっかしさがありますが、その感性が必要な業界でもあり、その感性がどこまで通用するか見てみたいとう感じでしょうか。



◆株主総会出席のススメ

株主総会は、個人的に楽しいです。ぜひみなさんも機会があれば出席してみましょう。
何が楽しいって・・・

・経営者の人間力を直に観察することができる
・かしこい他の株主さんが、財務諸表をしっかり読み込んで鋭い質問をしてくれる
 →リアルに一番勉強になります。ほほーそうやって分析するのかと・・・
・お土産がもらえる(こともある)
 →BALSでは、今回amadanaの株主限定オリジナルデザインの電卓頂きました。
   普通に買ったら5000円ぐらいしますね。

今年15周年だそうで、さりげなく「15」がデザインされています。いい感じ。
amadana bals

来年からは、「5年で株価10倍にすると言われたが、達成できると思っているか」
を毎年株主総会で質問して、高島氏の顔色見て楽しもうっと。
また一つ楽しみが増えました。(笑)


人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

2006年の資金運用結果は・・・

このブログの分類の一つに『資産運用』がある。

tosho

が、2つしかエントリーがない(汗)
2006年の資産運用結果ぐらい書いておかねばいけませんかね(^^;


みんなも気になる(ならないか)Mark@の2006年資産運用結果は・・・


ジャカジャカジャカジャカ・・・



ジャーン!!






マイナス15万円也 ヽ(゜ρ゜;)ノ


ほとんど変化なしって事でした。
普段は、外貨、日本株式、中国投信に分散投資しているわけですが、実は

・外貨プラス。利回り5.4%ぐらい
・中国投信はすごくプラス。利回り40%ぐらい
・日本株式も大半はプラス。以前エントリーした、ドコモの株も8%ほど上がりましたしね。

しかーし、ある一つの日本株式がトコトン落ち込んでくれたので、トータルすると、ほとんどブラスマイナスゼロ。マイナス15万と言う結果になった次第です。


運用結果が、キャピタルマークタワー引越し時の家具のグレードに反映されるハズが・・・(汗)


全部の株が上がるわけではないので、やはり下がった株は早めに見切りをつけて傷が浅いうちに一旦損を確定するべきなのですが、やはり、心理的に株の損切りは難しいですね~。

昨年は損切りどころか、一つの下がり続けた株をナンピン繰り返したのが失敗でした。
ダメパターンですね(T-T)
(ナンピンとは、株式売買におけるひとつの売買手法で、たとえば手持ちの株が買った値段よりも値下がりした時、その銘柄を買い増して、買い値の平均を下げること)


とは言え、ある意味、そのズーンと下がってしまった一つの株さえ復活してくれれば、一気にプラスです。今年もあくまでプラス思考で行きましょう(笑)


以上参考にならないMark@2006年の資産運用でした(^^;



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

新規参入する・されるドコモ

最近ドコモの株を買った。

新規参入やら、ナンバーポータビリティ(キャリアが変わっても同じ番号が使える)携帯所有者の飽和状態などから、競争激化や収益悪化が予想されてか、ずっと株価が下げていた。


心理的には、あまり買いたいと思うタイミングではないけれど、人と同じことをやっていてはダメで、逆の事をやってこそ、そこに大きなチャンスがある(と思う)。


今まで大型株の場合はほとんどこのパターンで確実に利益を上げてきた。特に鉄鋼株ではウハウハー!(¥v¥)
情報量ではプロに勝てないので、あまり注目されてないときに仕込んで待つ。ひたすら待つ(笑)

ドコモ配当金も多いしね。しばらく寝かせておいてもいいし。


通話だけではないIP通信や非接触ICタグも持つ携帯電話には、まだまだ別の収益が見込める可能性があると思ってます。

クレジット事業の参入もその一つ。現在の日本の個人消費は約300兆円、うちクレジットカードの利用は9%の27兆円と言われている。このクレジットカードの利用率を米国なみ約3倍に引き上げる動きができれば、市場参入余地は非常に大きい。

安定した手数料収入はいいビジネスです。携帯で今、シェアがあるからこそ狙えます。


これにそんなに期待をしている訳ではないけど、まだなんかやってくれるでしょ。相変わらず考え方は計画的なようでテキトーです(笑)

今後の収益構造の変化を見守りつつ、売り時を考えまーす。


※株の購入は自己責任で宜しくです。

人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

最近は短期投資&仕込み。

一応株歴5年、全くのシロートながら自分なりの理論で、運用資金を毎年、年利16%以上でなんとか運用しております。

もちろん運用資金はちっちゃいけどね(笑)

ここ最近株価の上下が非常に激しいです。
日経平均が当たり前のように300~400円動いてます。
全体ではまだまだ上げ相場だとおもってますが、下げがきつい銘柄も多い・・・
そんなわけで株式に関しては、下記2つの方向性でいろいろアクション中。

①普段は中長期でまわしている株の自動売り買いを超短期(数日)で調整してみたところ、数日で5~8%の利回りの繰り返しとかなり調子良し!です。

②最近はライブドアショックの影響からか、特にマザーズ上場企業の株価が結構売り込まれてます。
業績が良い企業も悪いも一斉に下げてます。そんなわけで、売られすぎ思える企業をこつこつ拾って仕込んでます。

①で小銭を稼いで、②で後ほどのボーナスを期待。
なんせ、購入マンション(入居は2年後)のオプショングレードがかかっているので、真剣です(笑)



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
