外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

貿易の専門知識がいるのです

たまには仕事の話でも(笑)

最近は、国際回線キャリアの方々とお仕事するケースが多くて、海外を含めたグローバルな案件に関わるケースが増えてきました。国際キャリアさんとのアライアンスビジネスをMarketerの観点で推進していくですよ。

日本とは違う各国の商習慣を肌で感じながら、交渉・調整していくのはとてもいい経験!
貿易関連は専門外なんですが、プロジェクト単位での海外との人、物、金、書類の流れを理解して調整するうえで、どうしても貿易関連の専門知識が必要になってきています。しかも、英語で説明できるレベルで(汗)

つい先日も、某アジア圏の国に

「テスト用の機器日本から送るから、現地のお客さんに設置してね。IncotermsはDDPなら問題ないっしょ?」

って、聞いたら、

「Incotermsって何?DDPって何?」

という始末。IncotermsとはICCが策定した貿易条件の定義。
DDPは、Delivered Duty Paidの略で、目的地まで送り届けるすべてのコスト(輸送費、関税とか)とリスクを発送側が負担する取り決めです。そこまでは知っていても、所詮表面的な知識しかないので、実際の関税は一旦現地で支払う必要があるのか、元払いにできるのかとか細かいプロセスは実はよく分からなくて、いろいろ調べて貿易関連の知識が無い人に英語で説明するのは一苦労です(^^;

そんなわけで、もうちょっと貿易関連の全般知識を整理しておきたいなって事で、貿易実務関連の本読んでますです。何かおすすめの本とかご存知の方いましたら教えてもらえるとうれしいです。



PS:年末は、早めに休みに入ろうと思ってますが、中国って、年末休む習慣がないんですよね。中国とのプロジェクトで年末何かしらトラブルがでたら、緊急連絡が来るかも(嫌)。連絡来てもたぶん飲んでるので使いものにならないです(笑)




人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

COMMENT

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin2.blog99.fc2.com/tb.php/463-cf871546

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
