外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

スポンサーサイト


人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

災害時は情報をいかに入手するかですよ

土日はただただ、過去最大規模の東日本大震災で明らかになっていく被害状況をひたすらテレビで見ていました。信じられない光景にひたすら心が痛みます。

地震当日は、オフィスで仕事してたのですが、激しい揺れが長く続き、揺れが最高潮に達したとき側面の壁に大きな亀裂がピキピキッとあちこちに入り出して、さすがに「これはヤバいかも」って思いました。いや本当に。

その後は、ひたすら情報収集。電話、携帯、SMSもダメなので、メールで、嫁ほか安否確認。どうやら電車が復旧しそうもないので、仕事を終わらせて8時に3時間以上歩くのを覚悟して帰宅する事に。一応、Googleマップで、自宅までの最短ルートを頭に叩き込んできて、後はiPhoneのGPSでたまにチェックで道の心配はまったくありませんでした。以前災害ルートマップみたいなのが防災用として流行ましたが、今ではスマートフォンがあれば問題ないですね(十分なバッテリーがあれば。会社でバッテリー100%に充電してから出発しました)

後は安定しているTwitterベースにつぶやきながら歩きつつ、情報収集し、一番復旧の早かった大江戸線に中野坂上から乗る事ができて、思いのほか早く家に帰れました。(電車も空いてて思いのほか快適でした)
恐らく、iPhoneがなければ、会社で一夜を過ごしていたことでしょう。災害時はリアルタイムで必要な情報が入手できる安心感が大事だなと実感しました。

ところが、土日テレビを見ていると、被災地では停電が続き、携帯の充電も切れ、避難所にはテレビなんてなく、本当に情報が必要な人には必要な情報が伝わっていないなんだろうな・・・と。

IT業界に身を置くものとしては、災害時に如何に必要な人に必要な情報が届くように、通信環境やITシステムがより貢献できるよう微力ながら今後とも尽力できればと思いました。



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

COMMENT

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin2.blog99.fc2.com/tb.php/471-98c7164b

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
