外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

レースに出ると、仕事がうまく行くたった一つのシンプルな理由

今年の夏も二つのマウンテンバイクのレースに出場します。

7月:シマノバイカーズ・フェスティバル、4時間エンデューロ(3回目)
9月:SDA王滝 クロスマウンテンバイク100km(4回目)

なので、毎年6月後半~9月は、毎週末自転車100km, ランニング10kmのトレーニングが続きます。

なんで毎年レースに出るのか?楽しい以上に、自分を突き動かすものは何なんだろうかと思っていたところ、「斎藤孝著「意識の量」を増やせ!」を読んでしっくりきた部分があったのでメモしときます。

「意識の量」を増やせ!では、閉塞感、行き詰まり感のある社会で、チャレンジする能力や閉塞感の壁を突き破るために、「意識の量」を増やせと解いてます。

その意識の増やし方のなかで、こんな1文が、、

「期間限定の課題をクリアしてある突破感を知ると、やればできることを継続することへの抵抗感が減る。面倒くさいという気持ちよりも「これをやれば、こんなことも可能になる」という気持ちの方が大きくなっていく。その気持ちを引き金に、意識の持続時間、持続回数を増やしていく。

そうなんです。まさにレースは、ある一定期間集中的にトレーニングを積んで、課題をクリアする突破感を感じる事ができ、それが仕事も含む全体のチャレンジする能力や閉塞感を突き破る意識の量に直結してくると考えると思い当たる事が多々あります。

先月のイベントでは、通常1ヶ月以上準備がかかる事を、2週間でやらねばならず、周りに「無理じゃね?」と言われながらも、ためらわず企画を通して、やり遂げ、大きな成果がでているのも、こういった背景があっての事なんですよ。たぶん。

私の場合は、たまたまそれが自転車やマラソンのレースだったわけですが、期間限定で課題をクリアするものとしては、私の周りを見渡すと、バンドのライブをやったり、ミュージカルに出演したりとかも同じなんだと思います。

「閉塞感」にあえいでいる。どうも仕事がうまくいかない。大きなチャンスが巡ってこない。努力しているのにどうしてなんだろう、と現状に行き詰まり感を感じてる人。期間限定の課題が無ければ、レースに出てみましょうw




人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

COMMENT

2輪でも原動機つきのほうしかやったことないですが、確かにレースは課題クリアの訓練には最適ですよね。
忙しいなか時間をつくって練習して、セッティングだしして、作戦立てて...
結果が出ればいうことなしですが、次の課題は明確になるし。
というわけで皆さん是非!(あれ? 笑)

Markさん今年のポスター写って・・・。
うっうぅん!!!

>Tubbyさん
原動力なしの方もぜひご参加をw

>bauさん
トップを走って来年のポスターにはぜひ写ってくださいw

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin2.blog99.fc2.com/tb.php/477-09cca454

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。