外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

ぜひ身につけておきたい、ディベートによる議論の精度を深める手法

いろんな会議で議論が深まらず、モヤモヤっとしたまますっきりした結論に至らない事ってよくありますよね。絶対の正解がない不確実な現在では、議論を深めそのときの最前策をしっかり出していきたいものです。

先日読んだ、瀧本哲史著「武器としての決断思考」が、ディベートを通して、MECE(抜け漏れながない)で議論の精度をあげて、よりより判断をするための手法がとても分かりやすいです。

それもそのはず、本書は、東大法学部卒業後、東大助手→マッキンゼーといった経歴の著者が京大の学生向けに行っている講義内容です。

頭の整理になったのが、

・メリットが成立するための「3つの条件」
・デメリットが成立するための「3つの条件」
・反論はメリット、デメリットの3つの条件に対して行う
・各条件に対して2つの反論できる視点がある
 (メリット、デメリット各々3x2=6通りの視点)




自然に実践できるまで何度も読み返したい一冊でした。


人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

COMMENT

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://bizcorin2.blog99.fc2.com/tb.php/484-e5a8cbec

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。