外資系IT企業で働くMarketerメモ

XXX億円規模ビジネスの話から、超高層マンション生活、プライベートとか



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

スタートレックに学ぶ、戦争を起さない考え方

スタートレック大好きです。

宇宙船で、未開拓の宇宙を探索するちょっと古いアメリカSFドラマで特にThe Next Generation(1987-1994シリーズ全176話)が、いろいろ名ゼリフが多くて、今見てもとても新鮮です。

終戦記念日ちょっとすぎちゃいましたが、戦争というと、スタートレックのこの言葉を思い出します。

感情の無いアンドロイド、データが「誰が亡くなっても、同じように死を悼むべきではないですか?」という問いに対して、ウィリアム・ライカーが言った言葉。

「そうできたらいいな。誰の死に際しても、友人の死と同じように悲しむことが出来たら、歴史に戦争の文字は無かったろう。」

名言ですな。

   ↓51話「悲しみの幻影」で実際のシーン見れます。



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

今年も行ってきました。2011シマノバイカーズフェスティバル。

3回目の参加となる2011シマノバイカーズフェスティバル。

信州の大自然を舞台としたマウンテンバイク主体の夏のお祭り!今年でなんと21年目だそうで、結構歴史あるイベントなんですね。今年は、新しいメンバーも2名加わり参加してきましたよ。

参加したレースは4時間エンデューロ4人組。
4人で、一周約2.3キロ、高低差45mのコース(下記の青色のコース)を交代しながら4時間で何週走れるかというレースです。休憩しながら何度もレースに参加できて、長く楽しめる感じが厳しくもあり、いい感じなのです。

コース


レース開始前の試走で重大な事が発覚。新たに加わったメンバーの一人が、あまりのキツさに断念。4人組のレースを3人で走ることになりました。体力無くても、ゆっくり走れば楽しめるだろうと思っていたのが、甘かったと反省。ごめんなさい。さすがに走った事ない山道は想像以上に厳しかったようです。

以下、今年のレースの雰囲気を超ダイジェストで(^^;

まもなくスタート
スタート直前


プォォォー、スタートの合図とともにものすごい砂ぼこりw
スタート


ピットでの交代。足首に巻いた計測用チップの入ったベルトを渡して交代。
ピットでの交代

4時間ひたすら走って、ついに最終周。実は自転車トラブルで最後は借り物w
最終周


ゴール!
ゴール


結果は、50組中のちょうど真ん中ぐらい。基本的に練習ゼロのメンバーで、4人組のレースを3人で走ってこんな感じです。つまりはそんなに本格的な人ばかりじゃなくて、初心者でも十分楽しめるレースです。そんなわけで、来年はまたメンバー増員して楽しく参加できればなと思ってます。
初心者メンバー年中募集中ですw

翌日のレースの写真や動画、自転車のDVD見ながら、わいわいと打ち上げも楽しかったなぁ。またやりましょう!



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

今年の海外逃亡計画はカリブ海クルーズ

oasis of the seas

うひゃー。

先ほどポチッと、Royal caribbean InternationalOasis of the seasのカリブ海七日間クルーズ予約しちゃいました!そういうわけで今年の夏の海外逃亡計画は、マイアミ発の世界最大の豪華客船で、ハイチ、ジャマイカ、メキシコあたりをぐるーっとカリブ海をのんびりクルーズすることになりました。超テンションあがりますね。

きっかけは、最近Discoveryチャネルかなにかで、世界最大の豪華客船Oasis of the seasが出来るまでのドキュメンタリーをみて、いつかのってみたい!思って調べてみたところ、実は円高もあって、思った以上に安かったのです。

七日間のクルーズ、主要な食事や船上のエンターテイメント含め、一人8万ぐらいからあったりします。現在、サーチャージが高く航空券が高いですが、前後の宿泊やその他合わせて日本からだと二人で50万前後でなんかなりそうです。

むしろこれだけの休みを取るほうが大変なのかもしれません(^^;

まだ休暇申請はしてませんが、どうやら今年気がつけば勤続10年になってたこともあるし、今から2ヶ月、2週間休むよー、休むよーって周りに言い続けれいれば、なんとかなるでしょうたぶん(^^;

いや楽しみです。


人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

レースに出ると、仕事がうまく行くたった一つのシンプルな理由

今年の夏も二つのマウンテンバイクのレースに出場します。

7月:シマノバイカーズ・フェスティバル、4時間エンデューロ(3回目)
9月:SDA王滝 クロスマウンテンバイク100km(4回目)

なので、毎年6月後半~9月は、毎週末自転車100km, ランニング10kmのトレーニングが続きます。

なんで毎年レースに出るのか?楽しい以上に、自分を突き動かすものは何なんだろうかと思っていたところ、「斎藤孝著「意識の量」を増やせ!」を読んでしっくりきた部分があったのでメモしときます。

「意識の量」を増やせ!では、閉塞感、行き詰まり感のある社会で、チャレンジする能力や閉塞感の壁を突き破るために、「意識の量」を増やせと解いてます。

その意識の増やし方のなかで、こんな1文が、、

「期間限定の課題をクリアしてある突破感を知ると、やればできることを継続することへの抵抗感が減る。面倒くさいという気持ちよりも「これをやれば、こんなことも可能になる」という気持ちの方が大きくなっていく。その気持ちを引き金に、意識の持続時間、持続回数を増やしていく。

そうなんです。まさにレースは、ある一定期間集中的にトレーニングを積んで、課題をクリアする突破感を感じる事ができ、それが仕事も含む全体のチャレンジする能力や閉塞感を突き破る意識の量に直結してくると考えると思い当たる事が多々あります。

先月のイベントでは、通常1ヶ月以上準備がかかる事を、2週間でやらねばならず、周りに「無理じゃね?」と言われながらも、ためらわず企画を通して、やり遂げ、大きな成果がでているのも、こういった背景があっての事なんですよ。たぶん。

私の場合は、たまたまそれが自転車やマラソンのレースだったわけですが、期間限定で課題をクリアするものとしては、私の周りを見渡すと、バンドのライブをやったり、ミュージカルに出演したりとかも同じなんだと思います。

「閉塞感」にあえいでいる。どうも仕事がうまくいかない。大きなチャンスが巡ってこない。努力しているのにどうしてなんだろう、と現状に行き詰まり感を感じてる人。期間限定の課題が無ければ、レースに出てみましょうw




人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

芝浦、品川近辺住んでるなら一度は体験すべき、お台場ナイトウォーキング&ランコース!

さて今年も暑くなってきましたー!

週末の早朝皇居ランを、お台場ナイトランに切り替える時期ですー。
こんなすばらしい夜景を楽しみながら、心地よい海風で気持ちよく汗をかいてカロリーを消費できるコース他にはないです。芝浦・品川あたりの湾岸沿いにお住まいならぜひ走ってみる事をお勧めします(^^
お台場ナイトウォーキング&ラン

走るほど体力ないよーって人にも安心、最近はウォーキングメンバーも加わりましたので、今年は、お台場ナイトランコースと、ウォーキングコース2種類用意しましたよ。

お台場ナイトウォーキングコース(クリックするとコース地図がでます):往復で5km 約1時間。芝浦アイランド近辺から出発して、レインボーブリッジの遊歩道南側でお台場の夜景を楽しみ、戻りは、北側で、東京タワーを中心とした夜景を楽しめます。
お台場ナイトランコース(クリックするとコース地図がでます):往復で10km 約1時間。レインボーブリッジの夜景の楽しみは同じで、お台場の海岸、シンボルプロムナード公園を通って、テレコムセンターまでの往復コース。ほぼ信号なしで、お台場の海辺と、公園を走れます。

そして、ウォーキングとラン終了後は、運河沿いのクルーザー停泊所のベンチで、軽く一杯。そんなゆるい感じですw


基本、夏場の間は毎週日曜日夕方からお台場ウォーキング&ランやる予定です。もし近辺お住まいの方で一緒に走ってみよっかなって人いましたらご連絡くださいませ。毎週アナウンスのメーリングリストに加えますよ。



人気ブログランキング参加中。クリック投票を習慣なんかにしてもらえると嬉しいです。
(ノ゚�゚)ノ~~クリックしたくナール⇒

RREVHOME NEXT

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

mark@

mark@

twitter 【Mark@のTwitter】

1973年5月30日生まれ

現在某外資系IT企業でビジネス開発・マーケティング担当。ひたすらマーケティングの仕事をすること早10年以上

過去、3年間で担当プロダクトの売上げ2倍にするなど、やっとマーケティングとは?がつかめてきたような気がしたぐらいですが、いつの間にか、もう一段上の事業戦略をリードする立場に。仕事もプライベートも楽しく日々新しい発見と試行錯誤を繰りかえす毎日です。

最近の楽しみは、ワイン、ベルギービール、料理(作る食べる両方)、週末集まっての皇居Run、マウンテンバイクのトレイルとか。

犬:やんちゃなジャック・ラッセル・テリアという犬種の「ジェスロ」が一匹おります。

少しでもお役に立ててれば、クリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓


FC2Ad

人気ブログランキング - 外資系IT企業で働くMarketerメモ
